9月30日投開票の沖縄県知事選に立候補を予定する前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=と衆院議員で県政与党が推す玉城デニー氏(58)を招いた県政記者クラブ主催の討論会が11日、那覇市の自治会館で開かれた。

 県知事選立候補予定者討論会は、琉球新報社を含む県内外マスコミ13社でつくる県政記者クラブの主催で実施した。
 メディア各社の記者、カメラが一堂に会する会場の設営や、告示までに立候補予定者の日程を合間を縫って開催日時を決める柔軟性など運営の都合から、聴衆は入れない形で開催し、各社の媒体で報じることとした。また、県選管の立候補予定者説明会に9組が出席するなど多くの立候補者が見込まれる中で、主要な政党の支援を受ける立候補予定者を招くこととした。

みんなの反応

  1. 実は私は創価学会員であるしある役職にもついて信心歴も45年近くになるが、近年の学会や公明党を見ていると本当にこれでいいのかと考えてしまう。幹部指導そのままに動いていれば楽なのであるが、公明党を見ると1988年に先生が沖縄の友に送った長編詩『永遠たれ平和の要塞』の心にまったく逆行していることがわかってしまうのである。佐喜真氏がはたして先生の詩にかなう候補者なのか?かつてのメースBを平和会館にした先生の心にかなうのは玉城氏のはずである。私に先生の心を思い出させてくれたのは翁長さんの奥様であった。偶然ではあったがYouTubeで「岩上安身による故 翁長雄志・前沖縄県知事の妻 翁長樹子さんへのインタビュー 2018.9.4 」をみて奥様が先生の詩の一節をご存じだったのである。当然翁長さんもご存じだったのであろうが、翁長知事の政治はは先生の御心に近い行動だったんだなと確信したのである。私は今回の知事選ではデニーさんに投票することに決めました。私は公明党のためにまた現執行部のために信心しているのではありません。先生との師弟不二の信心のために玉城さんに投票します。私は絶対に公明党や執行部のロボットにはならない。感情が高ぶり変な文章になってしまいました。

  2. 全体的に玉城さんの方がはっきりしていてわかりやすい。
    佐喜真さんもうちょい勉強した方がよいかな。。

  3. 玉城デニーさんに当選してほしいです

  4. 佐喜真氏、辺野古基地には一言も触れず、相変わらず、不誠実な選挙戦術。玉城デニー氏の質問にまったく答えず。
    佐喜真氏の答弁は、まるで安倍総理のような論点のすり替えに終始しているから、内容がぼやけて不愉快に感じる。

  5. 今朝(9月12日)の産経新聞で、玉城デニー氏の政治資金規制法違反の記事が載りました。デニー氏には、国民が納得できる様、きっちりと説明をしてもらいたいですね。

  6. 基地問題は、沖縄が日本の最西端にあり、その西には中国という非民主的な拡張主義国家があるという地政学的な位置づけを抜きにして論ぜられない。しかも尖閣には毎日のように戦闘機を飛ばし、那覇基地からは一日に数回スクランブル発進せざるをえないという現実を無視して語るお花畑討論では虚しいだけであると感じた。

  7. 一応日本は、表向き独立国なのに なぜに外国の軍隊がこれほど長期間駐留しているのか?これが根本問題です。

  8. 佐喜真さん、「私なら知事になれば〇○ができる」を連呼してるけど、本当にそれができるなら、市長時代であっても親分自民党政府に物を申し上げて地位協定変えたり、落下事故を起こしたヘリ事故をアピールのパフォーマンスをしただけで、実際には止められてない。という事は、知事になっても止められないと思う。
    しかも、最初から「我々には限界がある」宣言をしてる人が知事になり、政府の都合の悪い事に抵抗するとも思えないし、いいなりになるのは見えてる。SACO合意を連呼してるのにも関わらず、その中で移設先としっかりうたわれている「辺野古」の事はあいかわず口にしない ごまかし過ぎだよ。本当に県民をバカにしてる。

  9. ここのコメント欄
    玉城デニー側が必死なのが伝わって来ます。
    これほどの熱意が大和んちゅーにはない。
    でも玉城のことばは、公平な沖縄のことばではない。
    しょせん「生活の党と山本太郎と仲間たち」だね!
    佐喜眞さんはなかなかの論客だと思いました。
    今はアメリカ軍が取りあえず必要では?中国の脅威はキョーレツです。

  10. 沖縄が中共に侵略されるかどうかと言う選挙です。中共に有利な発言をしている候補は共産党工作員と認定します。沖縄県民は中国が侵略したら、その地域の人がどのような目にあったかちゃんと知って下さい。台湾、チベット、ウイグル、、、

  11. 玉城さんは逃げすぎ、特に軍港問題も語れないようじゃ知事失格だわ

  12. 玉城さんは沖縄に米軍の基地が無かったら生れてこなかった存在。軍人のお父さんに感謝してくださいね。

  13. 琉球新報サイトじゃ思った通り玉城ファン一色Www

  14. 創価学会は中国の工作機関として動いているように見えます この二人日本人の血族かまず確かめてくれ

  15. 新潮は酷いね。さっそく選挙妨害だ。死ね新潮報道。

  16. まず、新基地じゃねえよ。。
    基地問題しかないのか?
    基地は国防の国政だから、県知事が決めることじゃない。。
    補助金なしで生活してるわけじゃねえし、むしろ補助金でキチ反対してるくせに。。
    沖縄は、アメリカに返せばいい。。

タグ一覧

関連記事