【海外の反応】「日本は業者が掃除しないの!?」日本の学校教育のあり方に海外賞賛~すごいぞニッポン
チャンネル登録はコチラ http://www.youtube.com/channel/UCP2S2wu1Cdc9t95wASAivYA?sub_confirmation=1
おすすめチャンネル https://goo.gl/Uw9eDt

おすすめチャンネルの関連動画

外国人衝撃!!日本車とドイツ車のある比較の結果に海外から日本車への絶賛が殺到!!その理由とは…!?【海外の反応】 https://youtu.be/kEC4P0MSMwg

外国人衝撃!!マレーシア首相来日で語った言葉が話題に!!「日本を見習えば更に成功できる」世界注目の理由とは…!?【海外の反応】

外国人衝撃!! RADWIMPSの『HINOMARU』炎上騒動に海外から疑問の声が殺到!!「自分の国を愛する何がいけないの?」海外でも大きな話題に!!【海外の反応】

外国人衝撃!!84%減!?海外サイトで大きな話題に!!日本の駅に隠されたある秘密に外国人が興味津々!!世界から驚きの声が続出!!【海外の反応】

外国人衝撃!!3匹の柴犬が再び大きな話題に!!「これはヤバい!!」日本の住宅街に突如現れる可愛すぎる光景に世界が注目!!【海外の反応】

公開チャンネル 「すごいぞニッポン~海外の反応」

https://www.youtube.com/channel/UCP2S2wu1Cdc9t95wASAivYA

著作権について

掲載している画像等の著作権は、製作者様及び発案者様に帰属します。 著作権等の侵害を目的とするものではありません。 掲載している文章、画像などに関して削除依頼などがございましたら、権利保有者の方がご連絡ください。即座に削除等の対応をとらせて頂きます。

みんなの反応

  1. いやぁ懐かしい学ぶ事は勉強だけじゃないんですよ、このような事してるから日本は発展して町並みも綺麗なんですよ(^o^)

  2. 私の親世代(戦前)も私たち(昭和40年代)も息子娘たち(平成初期)も実践した小学校の教室、兎小屋、鶏小屋の清掃。古き良き規律有る日本の教育習慣。

  3. 外国から掃除についてだけ、良否の批判をしているが、教育の目的が社会で「自立」して「社会」の役に立つ人間を作る事が目標であるならば、いや、教育の目的の定義が難しいが、少なくとも、英語や、数学だけができる人間をみんなが求めているわけではない・その教育目的のための学科の授業があり、掃除があり、クラスの委員会活動があり、その他課外活動があるのではないでしょうか?そこが外国人から理解されないと、単に児童をタダ働きさせていると、批判されてしまうのではないでしょうか?

  4. 掃除しない「どうせ誰かがやるし」→汚して放置
    掃除する「結局自分でやるし面倒」→ならそもそも汚さなければよくね?
    ってことなんだけど何で皆やらないんだろねー

  5. 掃除は、幼い頃から、やっていたな!
    小・中学生までは、当たり前にやっていたが、高校生辺りから遊びに夢中になり、疎かになったな!
    自衛隊に入り、更に掃除に磨きがかかった!
    上下関係・掃除には、無茶苦茶に厳しい部隊だった!
    (駐屯地では、”鬼の中隊”と有名だった!)

  6. あの黒板消しが欲しい^^; じゃなくて、日本が特殊だということが解る内容でした。
    掃除ぐらいと思っていたけど、海外から見れば特殊なんですねw
    幼稚園のころから掃除は自分たちでやるものだと思っていたから特殊だとは思いもしなかった。

  7. 国籍不明……アッ!

  8. インドさあ、多寡が教室掃除ごときで疲れて云々てドンだけ虚弱体質児童だらけよ?
    しかし。イラクには我々の正体を看破されていたか………

  9. 基本的にこういう教育を行っているから日本人は公共の場所を汚す事はしない、大切なマナーでしょう。

  10. 海外では自宅の清掃も自分でやらないで清掃業者に金払ってやっても買うのか?

  11. 子どものころから、ずっと疑問に思ったことは無い。自分の子供たちも、孫たちもずっとそうなんだがな。

  12. 日本では祓い清めるのは神事です。

  13. 自分で使った物は自分で片付ける。そう、自分で使ったお教室も自分で清掃する。。。
    ここオーストラリアでは清掃をする人を外部から入れて、その清掃人に教師と生徒がレイプされたり、レイプされた後殺害される事件が頻繁にこの頃あります。
    学校ってやっぱり勉強だけをするところではないですよね。

  14. 最近はサウジの学校でも取り入れてる 自分のケツは自分で拭けって事だ。

  15. 日本に来て街がきれいという外国人が多いけど、
    自分たちが使う教室は自分たちで掃除する習慣をつければ
    その延長で自分たちが使う街も汚さなくなるよ。

  16. 大勢で毎日ちょっと掃除するだけだしな。すぐ終わる。毎日だから酷い汚れはないし。まあ手抜き掃除もあるがwただ少子化で1人当たりの掃除量増えてそうだが。

  17. 欧米は個人主義という名の利己主義。自分が気に入らない事や負担になる事は、屁理屈を付けてでも逃れようとする。自分こそが幸せであることが最優先の連中なのだ。
    自分が汚してもその場を離れれば不快ではないし、清掃する手間や努力から逃れるのを正当化するために、清掃員がいるとか、清掃員の仕事を奪ってはいけないなどと言い出す。
    ならば、糞した後に自分のケツを清掃員に拭かせるのか? 汚いケツが自分と一体で逃れられず耐えられないから、彼らは嫌でも自らケツを拭く。これが彼らの本性だ。
    嫌な事から逃げ、嫌な事は誰かに押し付け、それでも自分は立派な人間を気取るのだ。幸せな社会の実現には個人の努力の積み重ねが欠かせないと考える日本とは対極にある価値観だ。

  18. よく学校清掃が取り上げられるが、いつか早朝の大人達の清掃も、取り上げて欲しい。
    特に、金融系の支店の前などで、職員の方々が、向こう3件両隣以上に、地域清掃してる姿は、子供達への、背中で語る見本のような、行動だから。

  19. 子供のころから掃除をする習慣を身につければ自ずと町は綺麗になるもの。外国は自分で掃除する習慣がないから自ずと町は汚れ土足でベッドに横たわる不潔さは計り知れない。

  20. 業者は入ってる。頻度は低いけどね。廊下のこびりついた汚れやトイレの落ちにくかった汚れが時々きれいになってる。窓も自分達ができないような外側の上の方とかが拭かれてる。児童生徒の毎日の掃除で普段の教室は十分きれい。子供がやる程度のクオリティだとしても、それを毎日業者に求めたら費用が怖いわな。外国は一日で汚くなる教室を業者で十分掃除できてるのか?

  21. でもおかしな話だよな、普段「日本は清潔だー、しかし我が国はゴミが溢れてる」とか言ってる割には自分達で掃除しないもんな、「子供の頃から掃除のやり方を知らない人が、なぜ大人になって突然掃除が出来るようになると思っているのか?」こう言いたい。

  22. 宗教的観念からコメしてる外人ウザイね。「日本人は〇〇教(自分の信仰してる所)じゃないのに何故…」とか「神を信じない日本人が何故…」とか、こういうの見ると宗教がいかに不安定なものかがよく分かる。これが素晴らしい、あれが素晴らしい、信仰は唯一無二、素晴らしい。それを信じ信仰してきた者が、不道徳的とされている「無宗教」の人間(日本)にあらゆる面で遅れ劣っている。私は家の関係で生まれた時から仏教に深く関わり、霊能者の資格とかも取らされたが、信仰したことは一度もない。あらゆる宗教を知り、理解すればするほど、それが非生産的だと確信する。殆どの国民が不信心な日本こそがその根拠であり証拠。日本は宗教の存在意義を行動に依って間接的に否定している素晴らしいの国だと思う

  23. これが、教育になり民度になるのです

タグ一覧

関連記事