感動「特攻隊員の遺書」に静まりかえった教室…世界中が心震わせずにはいられなかった神風特攻隊員の手紙【海外が感動する日本の力】海外の反応

神風特別攻撃隊。
彼らは飛び立つ前に、大切な家族や恋人に手紙を残していました。
適切なやり方の道徳授業は「いじめをするな」と100万回言うよりも効果があります。
皆さんは特攻隊員の遺書を見て何を感じますか?

内容は動画をご覧ください。

《関連動画》
「日本人を尊敬しなければならない」欧米が驚愕した【天皇陛下】の行動と想いに感動!海外メディア絶賛!【皇室・天皇】海外の反応

海外 感動 あの日本兵は「死の島」でも高潔だった…日本人が誇ってもいい話 70年前の日本人の誠の行いに世界中が絶賛!【海外が感動する日本の力】

【衝撃】「世界でも日本の兵隊だけだった!」欧米が驚愕した底力とは?日本人には知って欲しい。学校で教えてくれない真実の歴史「乃木希典大将はなぜ名将なのか」【海外が感動する日本の力】

感動「自衛隊が皆泣いた。」心震わせずにはいられなかった自衛隊の強さと優しさ。被災地の子供たちからの感謝の手紙【海外が感動する日本の力】

海外 感動「日本人が現れた瞬間、戦地が停戦した」世界最強の傭兵を戦意喪失させ、日本軍の強さと優しさに敵兵までもが涙した【海外が感動する日本の力】報道されない真実

後世へ残したい!涙の日航機墜落事故手記 「連れて帰れなくてごめんね…」9歳の息子のために母親が綴った悲痛の叫び 心震わせずにはいられない…

【衝撃】訪日中国人が靖国神社で気付いた「反日」の矛盾「今まで習ったこととは全く違っていた」【海外の反応】

引用
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com

音楽提供者様
http://amachamusic.chagasi.com/

animatoチャンネルをご覧いただきありがとうございます。
これからも日々みなさまに良い動画をお届けできるように精進してまいります。

みんなの反応

  1. 特攻で日本を守ってくれた方達のお陰で、今があるんだと思って居ます。平静を保って居られても、恐ろしく思われた事と思います。特攻で戦果を上げられなかったとは言え、古来から受け継がれた、大和魂が、敗戦でも、外国からの尊敬の念を持って貰えたのだと思います。今の若い人に欠けている、一本ピンと筋が通って、恥を知る文化が有ったのだと、尊敬の念を持って居ます。

  2. 動画のは殆んどが、国内から特攻した話や遺書!
    母親談(当時11歳)
    母方の叔父の部隊は、台湾の高雄に居た
    海軍航空隊!(海軍3人乗り攻撃機)
    沖縄に集結している米艦隊に特攻している!
    遺書代わりに、遺髪を、残して行ったそうだ!
    (遺書はナイ!)

  3. 近所に特攻隊でいらした方がご存命でいらっしゃいます。いくつもの偶然がが重なり終戦を迎えたそうです。
    齢93になられた今も、生かされたお命を戦争の語り部として活動されていらっしゃいます。私達日本人は命を賭けて守って下さった英霊の方々の勇姿を、決して忘れてはいけません。

  4. 特攻は、作戦ではない。特攻で、今があるなんて言ってる馬鹿が、散々コメントしてるけど、何も知らないアホの発言。人の死を何だと思っているのか。

  5. 泣けてしょうがない、死んだ方々が今の日本を見たらどう思うのか、気になります。

  6. 素直に米国軍が恐れたのは、硫黄島 沖縄戦 それと特攻でしょう。米国は、気づいたんです。日本人を追い込んだら 米国にどれだけの被害者出るか をね。
    本土上陸作戦は、日本の姿を見てやめたんでしょうね。のちに米国は馬鹿が多いからベトナム戦争の時には同じ轍を踏んで米国は負けたんですからね。最後までやっていたら、ベトナム戦争の様な社会的な非難を米国内で起きていたかもしれない。
    そして、天皇陛下に手を出したら、各地で、暴動まで起きるとマッカーサーは感じたと思います。現に、マッカーサー自身昭和天皇にあって、感銘したようですからね。
    国を守るのは、簡単な事ではない事を教えられました。国の最小単位は家族ですからね。家族を守る事 恋人を守る事が、国を守る事にもなる。
    その意味で、日本人の精神性は、世界に類がないと確信しますね。特攻はテロでもなんでもない。守るべき物の為に 相手の戦艦に突っ込んだです。沖縄戦も民間人を巻き込んで、壮絶な戦いをした。米国軍には、多くの戦闘恐怖症のような精神に異常をきたした米国人が多く出たようですからね。
    とても、米国軍にとっての熾烈だったんでしょう。硫黄島も同じ どこから、攻撃してくるか 全く米国軍はわからなかったようですね。その恐怖は、いくら多勢の米国軍人達も、恐れたんでしょう。こういった犠牲が、米国の本土上陸をやめたんでしょうね。
    平和は、犠牲無くして有り得なかったですね。 日本は他国に舐められないように 憲法改正して 防衛強化すべきと思います。

タグ一覧

関連記事